久しぶりに出石の皿そばを食べてきました

今日はかなり前から友人と企画していた「そばの会」に行ってきました。
そばの会とは単純に出石においしいそばを食べに行こう。ただそれだけの企画です。
行ったお店は当然近又です。
近又_看板
いつもはすっと入れるんですが、今日は結構な人数が並んでいました。
それが嫌だったので、少し歩いてから入ろうということになり
友人たちと近辺を歩いてました。いや、歩くつもりだったんですけど
すぐそばのお店で肉まん、団子、ジェラートを食べ、友人はビールを飲んでました。
これからそばを食べるんじゃないのかって?食べますよ?
でもそれはそれです。僕の友人たちは食欲に弱いんです。
そんなことをしてからお店に戻ると、行列がすこし減っていたので並びました。
家に帰ってから気づいたんですけど、今回の近又の行列の理由はたぶん、
この間TV番組で放送されたからかもしれない。店が繁盛するのは
いいことだと思いますが、常連にとっては行列はちょっと遠慮願いたいですね。
とまあ、愚痴は置いといてそばです。いつも通り最初に薬味がきます。
近又_薬味セット
おそばは今回3人とも取りあえず一人前ずつ頼んだので、15皿です。
近又_そば15皿
僕の目的は20皿食べることなので、本来なら10皿ずつ頼むのですが
今日は事前に余計なものを食べていたのちょっと様子を見ながらにしようと思い
ちょっとずつ食べました。そして友人は別に20皿が目的ではないので、美味しく食べる。
と言ってましたが、結局二人で20皿ずつ食べました。そう、すべてはその場のノリです。
そばはいつも通り美味しかったです。やっぱりここのが好きです。
今回で皿そば之証の3つ目をゲットしたことになります。
あと2つで1年間無料の権利が手に入ります。もうちょっとだ!
とまあ満腹も通り越しそうな感じでお店を出たら感じることがありました。
「観光客少ねっ!」なんか急激に人が減ってました。時間がたったから?不思議です。
そんな中僕たちは喫茶店でお茶しようということになったので近くのお店に入りました。
コーヒーを頼んだんですけど、ミルクの入れ物がひよこでした。
出石_喫茶店
ここでしばらく腹ごなしついでにしゃべってました。そして集合場所だった神戸へ帰還。
ついでに晩御飯も一緒に…ということでいろいろ回ってたんですがどうも、
全席禁煙が多いですね。僕は煙草を吸わないんで良いんですが、友人たちが困ります。
結局煙草の吸える喫茶店に入り、軽く食べました。お店は結構雰囲気が良かったです。
そして僕が食べたのはフレンチトーストです。こちらのお店は別エントリーで食べログに
載せたいと思います。この場所はキャナルガーデンと言うんですが最後に
イルミネーションを撮りました。
キャナルガーデン_イルミ
綺麗ですね。流れ落ちる光の滝のようです。なんかこういう優しい光って落ち着きますね。
そんなわけで今日は昼前から夜までいっぱい遊びました。
まあ実は6時間は車を運転してたりしますがね…

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

    • Kei
    • 2011年 5月 16日

    どうも、食欲に弱い友人です!
    運転お疲れ様です&ありがとうございました(^o^)
    美味しかったし楽しかったです♪
    次の肉の会も楽しみにしてます!!

    • 黒っぽいネコ
    • 2011年 5月 17日

    どうも~^^
    ケーキありがとうございました。あっさりしてて食べやすかったです。
    次の肉の会は僕も違う意味で期待してます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る