味は旨いけど小食にとっては拷問に近いボリュームのぜにやのうどん

とりちく玉天ぶっかけアップ

何年も前から一度行ってみたいと思っていた土塔町にあるうどん屋に行って来ました。

食べログTOP5000になってる堺ではかなり有名などとうぜにやと言うお店です。

住宅街の中でひっそり営業

車で来たら迷ってしまうんじゃないかというくらいの超入り組んだ住宅街にお店があります。

お店の前の道路も結構狭くて車一台通るのがやっとの場所です。

事前にしっかりと地図などを頭に入れておかないと車の場合は通りすぎてしまったりすることがあるので注意が必要です。

開店30分前にはすでに行列

この日は平日の開店30分前にお店の前についたのですが、その時点ですでに5~6人は並んでいました。

並んでいる客層は仕事中な感じのおじさんや主婦、ブロガーっぽい感じの人など様々です。

まあ正直最初の方に並んでる名札を下げたサラリーマン風の人を見て僕はこう思いました。

おっさん働けとw

で、この日は小雨もぱらついてたからなのか普段からそうなのかはわかりませんが、若干早めにお店がオープンしました。

お腹が空いてる時じゃないと食べきれない

店内に入り席に付きます。
ぜにやカウンター

席は全てカウンターですが、僕が座った席は掘りごたつ風になっていたので窮屈感はありませんでした。

メニューを見てオススメっぽいことがかいてあったとりちく玉天ぶっかけ(冷)麺少なめを注文。
ぜにやメニュー

注文してから店内を見てみるとサインがあったり四国のお遍路さん地図があったりと色々あります。
ぜにや玄関

そしてちょっと待った後にうどんが登場。
ぜにやとりちく玉天ぶっかけ
うどんを少なめで注文していますが、正直それでも普通の量に感じました。
でもそれ以上に天ぷらがかなりてんこ盛りです。

めっちゃでかい鶏もも天、まるごと一個のちくわ天、トロトロな半熟卵天、大葉天、ノリ天

注文の時に店員さんに天ぷら結構多いですけど大丈夫ですか?とか聞かれる理由もわかります。

ぶっかけつゆをかけてまずはうどんを食べてみます。
かなり腰が強くて讃岐うどん!!って感じの自己主張の強いうどんです。

なんか久しぶりに大阪でちゃんとしたうどんを食べた気がして旨かったです。

続いて鶏天を食べてみるとすごくジューシーで柔らかくてめっちゃ旨いですし、
ちくわ天も美味しい。もうどれもこれも旨いです。

そんなわけで無言で食べ続けて半分ほど進んだ時、ちょっとした異変が発生。

お腹いっぱいになってきたw

コシが強くて良く噛むうどんにこれでもかってほどの量の天ぷらです。
そりゃあお腹にたまりますよ。

そんなわけでもうそのあたりから僕に取っては苦行の始まりです。
最悪残すことを考慮して食べる順番を決めていきます。

まずうどん屋でうどん自体を残すのは大罪で極刑に値するからナシです。
最終的に残すとしたら卵を残そうと決めて食べてました。

ただ鶏天と玉子天とうどんうどん一口分まで食べ進めた段階でほぼ限界w
うどんは食べましたけど僕の脳がとり天を拒否して全然箸を向けられませんでした。

そこで同伴者が残っていた鶏天を食べてくれたので頑張って半熟卵天も食べて一応完食することができました!

美味しいものでも体調が良くなかったり極端にお腹いっぱいだと食べれないですよね。

そんなわけでうどんの量を通常で頼む場合は覚悟をもって食べましょうw

狙い目は雨降りの平日

ぜにや入り口
食べ終わってお店を出ると気た時よりも多い行列ができてました。

それでも天気店の割には少なめな感じがしたのでやっぱり雨の日で平日ってのは狙い目だと思います。
ぜにや外観

店舗情報

店名 どとう ぜにや
住所 大阪府堺市中区土塔町2076-1
TEL 072-236-0021
営業時間 11:00~14:30 ※麺切れ次第終了
定休日 日曜日、月曜日
駐車場 あり(3台)
ホームページ http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27013157/ [食べログ]
 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る