年末のことですがご飯を炊くためのご飯釜を購入しました。コンロを使ってガス火で炊く土鍋のような感じの物でHARIOのフタがガラスのご飯釜と言う商品です。
今回は自宅用とキャンプ用に3合用と1合用を購入。2つで1万円を軽く超えている値段だったはずです。
この記事の目次
結構しっかりした箱でずっしりした重さがある
大きめのダンボールに3合用と1合用の釜が2つ入っています。綺麗な光沢のあるちょっと高級そうな箱に入っています。
箱を開けてみるとこんな感じで蓋が逆さまになって梱包されています。
特別大きいわけでは無くそれほど邪魔になる大きさでは無いですね。
蓋がガラスなので取り扱いに注意が必要
蓋の開け閉めをしてみると割りと慎重にしないと割れてしまいそうな音がしますw
鍋も蓋もそれなりの重さがあるので取り扱いには注意ですね。
ちなみに箱のなかには商品の説明や美味しいごはんの炊き方を書いてある紙が入っています。
実際にご飯を炊いてみた
コチラの釜は簡単にご飯が炊けるように蓋の上から音が出るようになっています。
米を水に浸けてしばらくおいてからコンロで強火にします。そうすると中でぶくぶく泡のようになるのがガラスの蓋から見えるんです。
このぐらいになると蓋から蒸気が吹き出し口笛のような音が鳴り始めます。
この段階で1分ほど待ち、後は火を止めて15分ほど蒸らします。
炊けたご飯を食べてみる
今回は白米ではなくやずやの雑穀を混ぜたご飯を炊いてみました。
心なしかいつもよりご飯がいつもよりつやつやしている気がします。
食べてみるとやっぱり美味しいです。
ちなみにこの炊き方でご飯を炊く時に大事なのは蒸らしの時間です。ちゃんと蒸らしをしないとご飯が焦げ付いたりします。
土鍋や飯ごう炊飯などでご飯を炊く練習には調度よいかもしれません。
面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。