I Love 堺!
僕は自分の住むこの堺と言う街が好きです。
まあぶっちゃけ他の土地に住んだことなんて殆ど無いですが、それでも堺はいい街です。
美味しい食べ物やさんが多いんですよ。昔東京に出張してた時は住んでる場所の近くの食べ物が全部まずくて、やりきれない怒りがあったものです。
と、そんなことはどうでもいい、完全に脱線したままツッコむところでした。
一つ目の堺名物は甘味。
この記事の目次
かん袋のくるみ餅
このブログでも何度も登場しています。あまりにも有名、食べログの口コミ数もすごい件数。
だが子供の頃からそれこそ20年以上通っているものから言わせると、値段上がりすぎ!
それにかかっているかき氷の氷が昔より粗くなった感じがする。
まあしかしそれでも旨いものは旨い。でもこの間、と言うかこの写真の日はそうでもなかった。
なんか餡が少なくて氷とのバランスが悪かったんですよ。多分ケチな人が餡を入れたんでしょうね。いつもはもっと一杯入ってて甘くて美味しい。
ちなみにこいつ、お持ち帰りもできますけど、日持ちしないのでおみやげには不向き。
人に食べさせたいならぜひともお店に連れて行ってあげてください。
次の堺名物はヤミツキになる穴子寿司です。
深清鮨の穴子にぎり
全宇宙の穴子嫌いに告げる、この店の穴子にぎりを食べて穴子の好き嫌いを語れ!
それ程に穴子に対する印象を変えられるお店です。ちなみにお持ち帰り専門店。
かなり人気店ですので電話で注文して、言われた時間に取りに行ったほうが楽ちん。
この写真に写っている穴子は上穴子にぎり
ちなみに7貫で2000円オーバーの強気な値段です。
一般的には普通の穴子にぎりを食べる方が多いです。それでももちろん他店の追随を許さないほどに美味しいですが、深清の本領はやっぱり上穴子、コレを食うとノーマルの方の穴子にぎりすら霞むほどの旨さです。
一言で表現するなら蕩ける穴子です。もうほんとに穴子の概念を変えられます。是非一度食べて欲しい、いや、食え!
で、そんなに旨いなら他の魚の寿司も旨いだろうか?
って思うんですが、こっちは割と普通。まあ美味しいですが感動する感じではない。いや、あの穴子が特別すぎるんですよw
そんな感じです。堺に来るならこの2つは絶対に食べておいた方が良いです。
面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。