夏だ!高知だ!カツオを食おう!

s_P8090263s

8/9によさこい祭りの前夜祭を見に行ってきました。
その時のお昼ご飯にカツオを食べに行ってきました。
土佐料理 司です。
s_P8090269.jpg
高知に来たからにはカツオを食べないと始まらないですよね。
s_P8090268.jpg
色々ネット情報を見てみるとこのお店はこの辺りでは結構有名見たいです。
店内の造りは料理屋さんと言うよりはちょっと高級な居酒屋って感じでしょうか。
s_P8090262.jpg
なんとなく雰囲気は良い感じがします。
メニューはこんな感じ。カツオに限らず魚介類が多いですかね。
s_P8090261.jpg
でもお肉もちゃんと用意してありました。
s_P8090260.jpg
最初に食べたのはやっぱり王道のカツオの塩たたきです。
s_P8090263.jpg
写真の撮り方をミスったのでちょっと分かり憎いですが、かなり分厚いですよ。
大阪人の知ってるカツオのたたきの2倍以上の厚みがあります。
で新鮮なものじゃないとこの厚みでは出せないらしいです。
悪いものはやはり臭みが多いので新鮮だからこそ分厚く切って食べる。
高知県民にすればカツオは分厚く切って食べないとうまくないと言ってました。
確かに臭みもなくとても美味しかったです。
次は茄子のたたきサラダです。
s_P8090264.jpg
こちらはたたきにした温かい茄子としゃきしゃきの野菜が良い感じにマッチしていました。
続いてはお寿司から土佐巻きを注文。中のネタはカツオのたたきです。
s_P8090265.jpg
これもまた中のカツオたたきが大きく切ってあったので食べごたえ十分でした。
そしてここでカツオのお造り登場です。
s_P8090266.jpg
カツオの造りなんて大阪ではあまりお目にかかりません。
注文の際に皮を引くかそのままにするかを聞かれました。今回は皮をつけたままにしてもらいました。
こちらもたたき以上に分厚く切ってありました。薬味を添えて醤油で食べると旨い。
ですが失敗だった?のは皮を残したことでしょうか。
結構硬いので食べづらくなってしまいました。あまり魚の皮などが得意でないなら
注文時に皮を取ってもらうようにした方がいいかもしれません。
最後になぜか手羽先餃子を食べました。
s_P8090267.jpg
これもおいしかったです。でもこれに関しては感動するほどではなかったかも。
カツオ料理堪能しました。やはり本場はおいしく、鮮度が違いましたね。
大阪で見る物とは色が違いました。実物はこの写真よりももっと鮮やかでしたからね。
しかし後で入った喫茶店のママさんから聞いた話だと現地の人からすると
ここぐらいは普通のレベルらしいです。
「よそから来た人にはあそこでもおいしいかもね~」と言われました(笑)
そんなこと言われると今度は現地の人御用達のお店を探したくなります。
なんにせよおいしい事は確かです。

司 高知本店郷土料理 / はりまや橋駅蓮池町通駅デンテツターミナルビル前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. 茄子のたたきサラダが美味しそうです!
    本場の新鮮な魚料理を食べちゃうと、
    スーパーのお刺身なんて食べられなくなりそうですね~。

    • 黒っぽいネコ
    • 2013年 8月 18日

    kei ちゃん
    > 茄子のたたきサラダが美味しそうです!
    温かい野菜の入ったサラダって結構うまいね
    > 本場の新鮮な魚料理を食べちゃうと、
    > スーパーのお刺身なんて食べられなくなりそうですね~。
    じゃあ釣りでもして捌いてみる?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る