GW一日目 馬肉を食べに熊本へ

s_CIMG3484s

今回のGWは有給を使い倒して11連休にしました。

そんなわけで4/25の夜から大阪を出発です。仕事帰りでそのまま出発したこともあり途中ですごく眠くなったので岡山あたりのSAで仮眠。

ちなみに中国道を通っているので給油や食事に少し気を使います。起きてからある程度走って広島あたりの七塚原SAでお犬様休憩。
s_CIMG3425.jpg

割と充実したドッグランが設置してあります。
s_CIMG3431.jpg

s_CIMG3428.jpg

s_CIMG3432.jpg

SA自体が犬連れを歓迎しているようなムードでうれしいです。
s_DSC_0623.jpg

s_DSC_0624.jpg

広島を出発し、機械のように車を運転し続け熊本上陸。
s_IMG_0253.jpg

近場のドッグカフェを検索するとEArTh CAfE(アースカフェ)と言うお店がヒット。
現地に到着するも詳しい場所が分からず、近くに車を一時停止して徒歩で探索して見つけました。看板らしいものがほとんどないので実に隠れ家的でした。

車を止めて入店前に犬の散歩に行ったすぐ近くの公園でにゃんこを発見。可愛かった。

s_CIMG3436.jpg

お店に入るとソファ席に着席、カウンターがすぐ横です。
s_CIMG3437.jpg

ランチメニュー、値段はやっぱりソコソコします。
s_CIMG3440.jpg

レナが「自分らだけ食べんの?」みたいな顔してます。
s_CIMG3444.jpg

ランは何かもらえると信じている眼差しです。
s_CIMG3452.jpg

テーブルに何か運ばれるたびに必死です。
s_CIMG3454.jpg

最初に出てきたのはランチのスープです。あっさり味でした。
s_CIMG3449.jpg

そしてエビグラタン。味はまあまあだったんだけど少し問題が・・・
s_CIMG3459.jpg

たぶん下ごしらえしたものを冷凍しているのだと思いますがちゃんと温まりきってなかったんで、冷たい部分がありました。

そこらへんは料理のテクニックの問題なのでもうちょっと頑張って欲しい。
最後にドリンクを追加注文したんですが、デザートも出てきた。
s_CIMG3463.jpg

実はドリンクとデザートもセットになってたようです。
s_CIMG3462.jpg

そう考えると親切価格なんですよね。マスターさん?とママさん?もとても人柄良さそうな方だったのでこれからに期待したいお店です。
お昼を済ませた後は観光で熊本城へ。
s_CIMG3469.jpg

s_CIMG3465.jpg

犬連れでも建物以外は入れることを確認して天守閣の下まで行きました。
ほんとは城内に入りたかったんですけど、犬を交代で見てないといけないので、この時はその気力がわかなかったので断念。

そうこうして夜になったら目的のお店、さくら食堂へ。
s_CIMG3485.jpg

僕的には馬刺しが食べたかったんですが、今回は基本的に母親の意見を採用。
s_CIMG3476.jpg

焼肉メインにしました。熊本では焼肉は馬肉が一般的なようです。
s_CIMG3477.jpg

一番手前のやつは馬のタンです。これも初体験。
s_CIMG3478.jpg

やっぱりタンらしいコリコリした食感がありました。
こちらは馬のホルモンです。こんなものまであるんですね。
s_CIMG3479.jpg

どれもこれも牛に比べて臭みがなく脂が少ないので食べやすい。
ホルモンに関してのみ少しクセがありましたが、それ以外は牛より食べやすいと感じました。旨いです。

締めのご飯に頼んだのは馬肉めし
s_CIMG3482.jpg

感覚としては牛丼の馬肉バージョン。

めっちゃ旨い!!

肉も旨いが味付けが最高にいい。特大タッパーに入ってても食べれそう。
それくらいに食が進みます。これは一食の価値ありです。

そして最後はシャーベットでさっぱりして終了。
s_CIMG3483.jpg

と思ったらまさかの追加注文で裏メニューのカレースープ。
s_CIMG3484.jpg

何気に今回の目的のメインであったようです。母親が忘れてました。テレビで見たようで、常連さんが良く頼むものらしいです。
見た目カレーが弱そうですが結構ガッツリカレーなんです。しかし程よいスパイスが食欲をそそります。

これは最後じゃなくて最初に食べるもんやん・・・

そんなこんなでごちそうさまでした。
お店は雑居ビル?みたいな怪しい建物にあるのでなかなか入りにくいですが店員さんも店主さんも気さくな方で良かったです。

食事を終えた後は宮崎へ向かいます。



 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

    • フェレパパ
    • 2013年 5月 06日

    ご無沙汰しております。びわこフェレット愛好会です。
    いつも来てくれて申し訳ございませんでした[絵文字:e-466]
    昨年暮れ前に引越しやパソコンが出来なくなりブログも出来ない状態でした。
    新しい住まいで新たにパソコンも開通し、ブログもやり始めました。
    今まで通りにまた、ご迷惑をお掛けしますがよろしく応援お願いします。

  1. 11連休!素晴らしい!!
    良い旅でしたか?ワンズも一緒って本当に羨ましいです。
    徳島まで行けなかったのは残念でしたね・・・。
    でもなんておいしそうなお料理。肉!サイコーです。
    お次は、宮崎ですか。
    んーマンゴーと地鶏?
    旅&食レポ楽しみにしてます~!

    • 黒っぽいネコ
    • 2013年 5月 07日

    フェレパパ さん
    > ご無沙汰しております。びわこフェレット愛好会です。
    お久しぶりです^^
    > いつも来てくれて申し訳ございませんでした[絵文字:e-466]
    > 昨年暮れ前に引越しやパソコンが出来なくなりブログも出来ない状態でした。
    >
    > 新しい住まいで新たにパソコンも開通し、ブログもやり始めました。
    > 今まで通りにまた、ご迷惑をお掛けしますがよろしく応援お願いします。
    それは大変でしたね。
    また可愛い写真を見せてもらいに行きますね

    • 黒っぽいネコ
    • 2013年 5月 07日

    チィーコ さん
    > 11連休!素晴らしい!!
    > 良い旅でしたか?ワンズも一緒って本当に羨ましいです。
    > 徳島まで行けなかったのは残念でしたね・・・。
    > でもなんておいしそうなお料理。肉!サイコーです。
    > お次は、宮崎ですか。
    > んーマンゴーと地鶏?
    > 旅&食レポ楽しみにしてます~!
    馬肉はおいしかったですよ~
    牛よりも頻繁に食べれそうな感じです。
    次の宮崎では2泊3日のキャンプをしています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る