堺市を仮想歴史散歩

写真アルバムを買いました。

堺市の昭和という本です。
内容は文字通り昭和の堺市の写真がたくさん載っているものです。
僕は生まれこそ宮崎ですが、育ちは完全に堺市です。
そんな僕の育った町の、僕や両親すら生まれる前の堺市。
そんな写真が見れるチャンスはおそらくこれを逃すとないでしょう。
ってことでこの本のチラシを見たときに即購入を決断。
今は亡き浜寺海水浴場とか、大浜公園の水族館とか・・・
いろんな過去の街が見えます。このアルバム、金額が1万円弱と
かなりお高いものになってますが、僕にとっては十分価値があります。
なぜかはわかりませんが、僕は昔から未来よりも過去にロマンを感じます。
それはきっと偉大な先人たちの英知を感じるからでしょうか?
色々負の遺産などもあるとは思いますが、今現在僕たちが
平和な世の中でふんわり暮らせるのは昔の人達の努力の成果でしょう。
このアルバムでは海岸が埋め立てられて、工場ができたりなどの
高度経済成長の様がよく分かります。でもこれからはその副作用として
失われた物を復元する必要があるでしょう。僕には何もできないので
どこかの偉い学者さんたち頑張ってくださいm(__)m
この先の日本は繁栄するのか、衰退するのか。どっちでしょうね?

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る