本照寺のキンモクセイとギンモクセイ

s_CIMG2845s

高槻しいたけセンターに行った後、お寺に行きました。
結構街中の住宅街にあるので行くのに苦労しました。
s_CIMG2839.jpg
本照寺というお寺でちょうど今の時期は人がちらほらいるようです。
s_CIMG2848.jpg
なぜこんな場所に来たかの理由は後程。
中に入ると割と雰囲気の良い庭園になってました。
s_CIMG2840.jpg
赤と黄色のハスの花が咲いていました。
s_CIMG2841.jpg
さらに進むとなんかすごい鬼瓦がありました。
s_CIMG2842.jpg
写真では伝わりにくいかもしれませんが、結構でかいです。
そして鬼瓦の右側に行くと本堂です。
s_CIMG2843.jpg
何かやってるような音がしてました。
反対側には手水やがありました。
s_CIMG2844.jpg
そしてそのまま門を出ると今回の目的を発見しました。
ギンモクセイです。
s_CIMG2845.jpg
行った時ですでに咲終わりくらいの時期のような感じでした。
どんな匂いがするかというと、キンモクセイよりもかなり上品で控えめです。
キンモクセイはかなりきつい匂いがしますよね?ちょうど今日の帰宅時に
近所の庭からすごく香ってました。正直僕はキンモクセイはちょっと苦手です。
でもギンモクセイなら全然大丈夫です。結構近寄ってやっと香りがするくらい。
ちなみにここに行った時期はまだキンモクセイは早かったです。
s_CIMG2846.jpg
なのであまりきついにおいはしてませんでした。
この写真で右がキンモクセイで左がギンモクセイです。
s_CIMG2847.jpg
今ならキンモクセイが満開くらいでしょうか?
食欲の秋も良いですが、せっかく四季のある日本に生まれたなら
こういう季節ごとの風情もちゃんと楽しみたいですね。

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る