土用の丑の日を先取り 竹うち 本店

昨日のお昼ご飯はウナギにしました。
竹うち_うなぎ丼(松)
最近体力が落ちてるので精を付けるためにと親が僕に言ってきました。
しょうがないので僕のおごりです。場所は堺の老舗の鰻屋さんです。
鰻や 竹うち
竹うち_外観
ここは昔、僕の母が良く父に連れて来られていたお店らしいです。僕は初めてきました。
お店の入口はこんな感じです。いかにも歴史を感じる古さです。
竹うち_入口
入ると思っていたよりもかなり狭いと感じたんですが、すぐに
「2階へどうぞ」と声をかけられ、2階に行ってみると結構広かったです。
竹うち_店内
そしてメニューを見てみると、そこそこ数があってびっくりです。
竹うち_メニュー
僕はあまり鰻を食べないので、こんなお店はウナギ丼だけとかかなと思ってましたが
う巻きとかちょこちょこしたものがありました。考えてみれば当たり前か。
値段も激高ってほどでもなく、ほどほどに高いだけな感じです。
取りあえず僕は鰻丼(松)を注文しました。
竹うち_うなぎ丼(松)アップ
丼、お吸い物、玉子どうふ、漬物が付いて2000円です。
少しお高いパスタとサラダを食べるのと同じくらいの金額ですかね。
さて、味の方はというとなかなかに美味しいです。
鰻の表面はパリっとした食感がありつつ、中の方はふっくらです。
タレも濃いすぎずで良い。若干残念なのは米が柔らかいことです。
これは完全に丼に向く硬さでは無かった。べちゃっとしてました。
お吸い物とかも美味しかったので、お米の炊き方だけを改善すれば
もっと美味しいですね。
ちなみに鰻はご飯の上だけじゃなく、ご飯の真ん中にも挟んでありました。
竹うち_うなぎ丼(松)真ん中

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る