飲食店探しで食べログの口コミは信用できるのか?

e0013_800x600

結論から先に言いますと、住所と写真以外に大した価値はありません。口コミは提灯記事が乱舞しています。まあ参考程度にはなります。

以前からこのブログを読んでくれている人は知っていると思うのですが僕は元食べロガーです。

毎日のようにいろんな場所に外食して食べログに投稿するのが楽しかったのでやっているときはそれなりに楽しんでやっていました。

しかしある日書いた記事に対して何度も何度も書き直しを食べログから要求されました。その時の事が納得できなかったので食べログに投稿するのをやめました。

だって食べログの言いなりで口コミ書いても全然真実じゃない。

別に食べログに文句言うつもりはありません。だって記事内容がガイドラインに反していると言われればユーザーは従うしかありませんから、その点は別に納得しています。だから記事を投稿しないという行動を取ったわけです。

しかしながらユーザーの主観による口コミを集めているはずなのに、露骨に不味いとか汚いとかの表現を使ったり、とにかく運営とお店が気に食わない表現を使うとその口コミは闇に葬られますw

つまり食べログの口コミは基本的に良いかやんわりとした表現での批判とも言えない批判しか許容していないわけです。

それを記事を投稿しているユーザーも知ってます。なので食べログ内で大物的なレビュアーたちは基本は良い口コミしか書きません。言うなれば全員が優等生の糞つまらないコミュニティです。

それにコレは僕の持論なんですが、何を食べてもおいしいと思う人間の味覚なんか信用出来ない。

余談ですが、食べログのwebページはスマホだとクソですwログインしていない状態でスマホで見たらほとんど情報が閲覧できないので最悪です。

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る