孤独のグルメに出てきた信玄袋を作ってみた

2014-12-03 10.28.48

今年の秋にシーズン4が放送されていた孤独のグルメですが、その記念すべきシーズン1の第一話に登場する食べ物に信玄袋と言う料理があります。

どういったものかというと、油揚げにホタテとオクラが入っているということしか番組からは情報が得ることは出来ませんでした。

ですので油揚げ、ホタテ、オクラの材料から自分でかってに味付けして作ってみました。

まず最初にフライパンに油を引かずホタテを炒めます、醤油、塩コショウ、みりん、料理酒、ほんだしなど、なんとなくそれっぽいもので適当に味付けしてオクラを投入してちょっと醤油を足して煮込みます。

コレで具材の準備は出来たので次は油揚げで巾着袋を作ります。油揚げを半分にカットして菜箸をそばを伸ばす麺棒のようにしてほぐれやすくします。

巾着に先に作っておいた具材を詰めて口の部分を竹串で止めます。コレで下準備は完了。
2014-12-03 10.18.44

卓上の網焼きコンロを用意してレッツファイアー!
2014-12-03 10.24.19

こんがり焦げ目が着くまで焼いていきます。
2014-12-03 10.28.48

焼きあがってかじってみるとパリっとした食感がとてもよい感じです。
2014-12-03 10.29.57

中に詰めた具材も美味しく出来ていたのでなかなか美味しくなりました。

ただ味付けを濃い目にしていたのでビールが欲しくなりました。

それにしてもやっぱり自宅で網焼きするのに焼きまへんかが便利です。

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る