GW5日目!と言うか有給でいっぱい休みをとっているので、まだまだ遊んでます。
ちょっとブログが遅れていますのでこの記事は5/7の事です。
この日は宮崎でのキャンプ撤収日で、朝の早いうちからご飯を食べて、片付けをします。
そして9時にはキャンプ場を後にして一路大分別府温泉へ。
朝ごはんを食べたのが6時位だったのでお腹が空くのが早かったので、霧島SAで
早めのお昼ごはんを食べました。
それからしばらくはめっちゃ集中して車を運転してました。宮崎からだと
隣の県に行くだけなのですぐ着きそうなイメージですが、全線高速道路を使おうと
思うと、宮崎自動車道→九州自動車道→大分自動車道と結構遠回りになるので
時間にして4時間ほどかかります。
海側に東九州自動車道があるのですが、まだ途中で途切れている箇所があり
全線繋がってないようです。そのせいでナビにこういった遠回りルートを
提示され、そのとおりに行ったのでこんなことになってしまいました。
大分自動車道を降りる前に最終の別府湾SAで小休止。かぼすソフトクリームを食べました。
受付で八地獄全部を回るための共通券を2100円で購入。海地獄だけの入場が
400円と言ってましたので、全てがその値段だと仮定すると、共通券を購入した方が
1100円お得ということになり結構良さげです。
ちなみにスマートフォン用の10%割引ページを今見つけましたのでそれを利用すると
更にお得です。。。
→ http://www.beppu-jigoku.com/waribiki.htm
※2016/09/23追記割引券のページがリンク切れになってました
そして海地獄の敷地内へ。内部はちょっとした庭園のような感じにしてありました。
さすが海と銘打っているだけあり、綺麗なブルーです。
しかし色とは裏腹にあたりには硫黄の匂いが立ち込めていて結構臭いですw
帰りの順路で温室があり、大鬼蓮という世界最大の種類の蓮の花がありました。
都会に住んでるとなかなか見れないバナナの木も植えてありました。
こちらは泥パックのような温泉が噴き出ていました。
なんとなく絵的に地味ですw
こちらはもっと地味です。もはやただ温泉が出てる山。
なんか普通のゆでたまごと違ってちょっと味がついてるような感じで美味しいです。
玉子を食べたあとはサボテンの温室を通って出口です。
ここは実際のところ、ワニ園のようなものですね。たくさんのワニが飼育されています。
世界一大きなワニの剥製がありました。
こちらの地獄にはピラニアなどのアマゾンに生息する魚が展示されていました。
これで海地獄から歩いて巡るのは終了で、残り2つは3キロほど離れているので
車で移動します。しばらく観光バスの後ろを追従して着いたのが
血の池地獄です。これは有名ですね。
到着して入ってみると湯気で何も見えません。
近づいて見てみると、血の池という割にはオレンジがかっています。
もっと真っ赤な鮮血色をイメージしていたのでちょっとショック。
隣で母親が、昔と色が違う気がするとか言ってますし。実際どうなんでしょうか。
ですがラッキーだったのは平日だったことがあり、場内に観光客が自分たち以外に
1組だけで記念撮影し放題でした。
こちらは噴き出す温泉が有名ですね。
しかしこれを見るためには噴き出しているタイミングにならないとダメです。
今回は奇跡的に入場した時がちょうど噴き出しているタイミングで
バッチリと見ることが出来ました。
上に石垣で蓋のようにしてありますが、これがなければ30メートルくらい
温泉が噴き上がっていくようです。
これにて地獄巡り制覇です。なんか久しぶりにすごくスタンダードな
観光をした気がします。楽しかったです。
地獄巡りをしたあとはせっかく別府へ来てるので、温泉に入りに行きます。
今回はひょうたん温泉という場所に行ってみました。
→ http://www.hyotan-onsen.com/
こちらの温泉は瀧湯があることで有名みたいでガイドブックに載っていました。
瀧湯は確かにすごかったですが全体的にお湯の温度が低めだったので
冬とかはちょっと寒くて長く瀧に打たれることはできなさそうです。
温泉から出たら、施設内のお食事処で中途半端な時間のランチです。
ちょっとイメージと違ってました。更にとり天も食べてみました。
これは全部胸肉で固かったです。これも微妙。
この施設は食べ物はいまいちかもしれません。でも温泉は楽しめたのでOKです。
これにて今回の日帰り強行別府温泉地獄めぐりは終了です。
朝早くから400キロを超える移動で疲れましたけど、楽しかったです。
今度大分に来る時があれば由布院も行ってみたいです。
面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。