ランエボ9のエアコンが急に効かなくなった

先日車中泊をしていた際、高速道路のSAで車を止めて寝ようとしていました。
最近は暑いので当然エンジンをかけてクーラーをつけていました。
するとウトウトし始めた頃に異変が起こりました。
なんか車の窓が曇ってる、さらにエアコンからの風が全然涼しくない。
と言うよりも熱風が噴き出ています。
暑いわ!寝れるか!てゆーか外の空気の方が断然涼しいやんけ!!
と言うわけでエアコンが壊れました(泣)
そのせいで本来予定していた旅行のスケジュールをそれ以降すべて変更。
ほんとは岡山のネコ島に行くはずだったのに・・・
色々思うところはありましたが、クーラーの効かない車でこの時期に
長距離のドライブはいろいろ危険なのであきらめました。そして夜の間に帰ってしまおうと
眠い目をこすりながら四国の高松道をランナウェイ!!
で、地元に戻ってきて車をディーラーに持っていきました。今回の症状は以下のようなもの。
1.アイドリング状態で1~2時間ほどすると急にクーラーが効かなくなる。
2.それから走行し始めるとなぜかクーラーが効くようになる。
とりあえず2の症状から考えるにエアコンガスが抜けてるとか、配管がおかしいとかはなさそう。
ガスが抜けているならもう一度通常通り冷えるなんてありえないですからね。
そしてディーラーで点検してもらった結果、エアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチの
摩耗が原因
でした。車のエアコンと言うのはエアコンのスイッチを入れた時に
電気信号が流れて、それで磁力を発生させてコンプレッサーとマグネットクラッチを繋いで
エアコンを動かす。と言う仕組みらしいです。
でクラッチですから当然つないだり切ったりの動作で摩耗していきます。
僕の車は基本的に年中ACボタンをONにしているのでおそらく他の人よりも
摩耗度合いの進行が速いのかもしれません。どちらにしても故障と言うよりはただの消耗ですね。
そんなわけでエアコンのコンプレッサーを交換しないと行けなくなりました。
新品だと料金は部品工賃込みで10万円程の様です。でも今そんなにお金ないので
リビルド品を探してもらっています。それだとおそらく6~7万円くらいにはなりそう。
なんか今年に入ってから車が良く壊れます。この間はラジエータが壊れたし。
ちょっとそろそろちゃんとメンテナンスしてやらないとだめですね。


 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る