変わりゆく思い出の場所

s_CIMG2935s

今回は南海本線石津川駅にあるうどん屋 苅田屋です。
s_CIMG2933.jpg
このお店は僕にとってはすごく思い出のあるお店です。
と言ってもそれは初代オーナーの時代なので、今のオーナーになってから
お店に来たのは初めてです。ちなみに今は3代目のオーナーです。
小学生の頃、母親がここで働いてたので、文字通り毎日食べに来てました。
その頃は駅のタクシー乗り場の運ちゃんとか、仕事帰りの人とかで
賑わって活気のある良いお店でした。しかし現在はお店の入口は
一か所締切にされ、わかりづらい食券機が置かれ、お持ち帰りの窓は
パチンコ屋の換金所みたいに小さくなって、すべてが閉塞的です。
入店しても元気のないあいさつ。さらには営業時間がまるでサラリーマンの
業務時間のように短くなってます。たぶん昔の客はもういないんでしょうね。
でも店内の備品などはほとんどが当時のままです。
s_CIMG2934.jpg
このケースも懐かしいです。昔は夕方にはこのお寿司とかが
なくなったりしてたんですよね。今でもかやくおにぎりあるのかな?
色々考えながら待っていると肉わかめそばが出来上がりました。
s_CIMG2935.jpg
麺も出汁も当時のままで旨いです。ここの金額って駅のお店にしては
結構高いんですけど、その原因がうどんやそばの麺にあるんです。
冷凍なんですけど結構良い品なんですよ。だからよくある立ち食いソバとか
よりは全然美味しいですよ。出汁も甘めで僕は好きです。
でも昔と変わってたのはわかめの量と肉の量&味でした。
前は肉もわかめももっとどっさり入ってました。
さらに肉は味が変わったようで、硬くて濃い味になってました。
少年時代の思い出の場所の変化に哀愁を感じた日でした。

苅田屋そば(蕎麦) / 石津川駅石津駅諏訪ノ森駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

    • すわのもりおかん
    • 2012年 11月 07日

    はじめまして。
    何気なく拝見してたら、苅田屋が目に飛び込んできました(笑)
    うち、すぐ近所なんですよ。
    おいしいですよね。最近は、はちまん”っていううどんやさんとか
    丸亀製麺が出来てちょっと暇のようです。
    猫ちゃんも癒されますよね。うちは2匹飼ってたんだけど、
    どちらも18歳で亡くなりました(‘;’)

    • 黒っぽいネコ
    • 2012年 11月 07日

    すわのもりおかん さん
    > はじめまして。
    > 何気なく拝見してたら、苅田屋が目に飛び込んできました(笑)
    >
    > うち、すぐ近所なんですよ。
    > おいしいですよね。最近は、はちまん”っていううどんやさんとか
    > 丸亀製麺が出来てちょっと暇のようです。
    初めまして^^コメントありがとうございます。
    はちまんの影響は確かにありそうですね。
    諏訪ノ森だと駅がお隣です。
    > 猫ちゃんも癒されますよね。うちは2匹飼ってたんだけど、
    > どちらも18歳で亡くなりました(‘;’)
    18歳ですか!?すごい!
    家は今まで飼っていたネコで最長寿は13歳でした。
    これからはもっと長生きさせてあげれるようにしたいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る