s_DSC_0161s

ほんとなら昨日までの旅行記を書こうと思っていたのですが、
結構ブログネタが溜まっていて、忘れていきそうなので
時を少し戻してお盆休みの出来事を先に書きます。

ネタはタイトルにあるように室内流しそうめんです。

春先くらいから計画していたんですが、実際の竹を入手できなかったために
今回はホームセンターで雨どいを買ってきて行いました。

場所は友人宅、マンションの一室です。
道具を設置するとこんな感じになりました。
s_DSC_0160.jpg

1.8メートルの雨どいを3個連結して、末端はベランダに出ています。
万が一はしゃぎ過ぎた時のために床にはブルーシート完備です。

水浸しにして管理人に怒られるのは嫌ですからね(笑)

そして流し口側にはホースをガムテープで固定しました。
s_DSC_0159.jpg

そしてその横に食材をセッティング!
え?ウィンナーは何やねん?

もちろん、流しウィンナーです!

とりあえず設置が終わったのでそうめんを試しに流してみました。
s_DSC_0161.jpg

めっちゃ速い!こんなん取れるわけないやんけ!

ってことで水量を調節です。雨どいだと水流がさえぎられる部分が無いので
すっごく加速して流れていきます。ブレインバースト並みに加速します。

本物の竹だと節の部分で若干ブレーキになるらしくて、
それで緩急が付くのでそうめんが取りやすいようです。

と、うんちくはこの辺で、本番スタートです。
s_DSC_0162.jpg

これは友人のA型HDがそうめんを流しているところです。

今回は5人で流しそうめんをしたのですが、絶え間なくそうめんを流すと
その人数では受けきれないことがわかりました。

リズムよく流すと、誰も取れずに末端に設置されているザルに溜まります。
しかも結構な量が結構な早さで増えていきます。
なのでその辺は流し師の力量が問われる部分です。

そういえば最初に写っていたウィンナーですが・・・

流れませんでした!

僕の妄想ではバインバイン跳ね上がりながら転がっていく予定だったのに・・・
きっとウィンナーが真っ直ぐすぎたんだ。今度はクルンとしたやつでやります。
他にはウズラの卵を流しました。これはなかなか楽しかった。

流れる速さが凄まじく速いので受け取る側にかなりテクニックが必要でした。
そうして思いのほかに楽しんだ後、最後に友人keiちゃんがこんなものを。
s_DSC_0163.jpg

流しパフェ~(ドラえもん風に)

これが出来上がるまでにはそれは凄まじい映像でしたよ。
パフェを流したいとは聞いてたけど、まさかあんな感じやったとは。
僕の想像の斜め後ろ45°位の事をやってました。

まあ旨かったから良いけどね。
そして室内流しそうめん終了!食後ののんびりタイムに突入。
s_DSC_0164.jpg

しばらくしてから解散するか、夕食を食べるかで話した後に
外食で金を使うのもなんとなく嫌だったので、お好み焼きになりました。
5人前の材料をホットプレートに一気に流し込むとこうなりました。
s_DSC_0165.jpg

プレート一面が生地で覆われました。そして厚みはたぶん2~3センチ程。
こんな分厚いお好み初めて見たよ。
s_DSC_0167.jpg

具材は豚、イカ、エビと入れたので結構おいしくできました。
そんなこんなで今回の集会は終了。人生初の流しそうめんは楽しかったです。

流しそうめんって誰でも知ってるけど、体験したことある人って
意外に少ないんじゃないでしょうか?

今回は室内でやりましたが、いつか屋外でもやりたいと思います。
部屋を貸してくれたすのものkeiちゃんには感謝ですm(__)m

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

    • すのもの
    • 2012年 8月 26日

    我が家は1Rではなく1Kだ!
    キッチンなめんじゃねぇぞ
    次の企画はBBQでテッパンか?

    • kei
    • 2012年 8月 26日

    楽しかったですね~^^
    またうち来てくださいね♪
    ちなみに今日の晩御飯もお好み焼きです
    同じ分量、二人で食べますよ\(^o^)/

    • 黒っぽいネコ
    • 2012年 8月 27日

    すのもの
    > 我が家は1Rではなく1Kだ!
    > キッチンなめんじゃねぇぞ
    キッチンなめるって何よ(笑)
    でも確かにかなり変わるね。
    > 次の企画はBBQでテッパンか?
    まだ考え中!

    • 黒っぽいネコ
    • 2012年 8月 27日

    kei ちゃん
    > 楽しかったですね~^^
    > またうち来てくださいね♪
    室内で何かやるときは必然的に部屋を借りることになるしね
    > ちなみに今日の晩御飯もお好み焼きです
    > 同じ分量、二人で食べますよ\(^o^)/
    明らかに食べ過ぎやろそれ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る