気まぐれクッキング もはや定番のペペロンチーノ

なんとなく気分的にすごくのんびりした日曜日。久しぶりにパスタを作りました。
僕的定番のペペロンチーノです。
s_2012-03-11 12.50.48
今回はいつもとは少し作り方を変えました。
一応今までも確立したレシピがあったのですが調理道具を変えたので
ついでにもう一度作り方の研究をしてみようと思い立ったからです。
結果としては・・・めっちゃ辛い!
今回の敗因は間違いなく鷹の爪を入れるタイミングが早すぎたからです。
それで辛さがソースに出過ぎた。
【レシピ】
材料
 ・パスタ      100g(ディチェコ No.11)
 ・にんにく     1片(適度に千切り)
 ・鷹の爪      1本(種を取り除いてスライス)
 ・ベーコン     適量
 ・オリーブオイル  大さじ1
 ・黒こしょう    適量
 ・水        1.5リットル
 ・岩塩       30g(茹で汁用)
【作り方】
 ①水に岩塩を入れて溶かし切る(今回の塩分濃度は約1.9%のはず)
 ②塩が溶け切ったら火をつける
 ③ソース作成用のフライパンに火をつけずにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、
 ベーコン投入
 ※この時点ではまだフライパンには火を入れない
 ④水が沸騰したらパスタを投入して、フライパンに火を点けます。
 ⑤弱火でフライパンの具材たちを炒めます。
 ⑥しばらくするとニンニクからプツプツ泡が出るのでそれが収まるまでじっくり炒める
 ⑦プツプツが収まったら、茹で汁をお玉1杯分入れます。※少し小さめのお玉
 ⑧「It’s Shaking!! yeah!」と叫びながら全力で茹で汁とオイルを混ぜます。
 ※ここでは掛け声の大きさが重要です。できるだけ大きく、でも近所迷惑に
 ならない程度に
 ⑨ソースがトロトロになったらパスタが茹で上がるまで保温
 ⑩パスタが茹で上がったらソースと混ぜて黒こしょうを入れて出来上がり
 ⑪お好みでドライパセリをかけるとかして食べる。今回はパセリ忘れました。
 今回は③の時点で鷹の爪を入れてるのがダメでした。⑦の間に入れるべきだった。
 次回は反省を踏まえて作ります。

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

お問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

関連記事

コメント

    • santa
    • 2012年 3月 18日

    ペペロンチーノおいしそうですね!
    レシピ参考にして作ってみます。
    辛くなりすぎないように~(^^;
    生パスタもぜひ(^^)/

    • 黒っぽいネコ
    • 2012年 3月 19日

    santa さん
    今までの経験からすると、使う鷹の爪の状態によっても辛さに
    差が出るのでそれも注意ですね。
    生パスタ行きたいですね。でもなかなか都合がつかない・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る