穴場の一品・懐石料理屋さん 御料理 大つか

今日の晩御飯は御料理 大つかです。
大つか_メニュー
お店は一軒家を改造したような造りで場所柄
普通に車を走らせているとおそらく見逃してしまうような、つつましい佇まいです。
店内に入ってまず思うのは、オシャレだということ。
大つか_店内1
決して華やかなわけではありませんが、調和のとれた落ち着いた空間でした。
大つか_店内2
席についてメニューを見ると冒頭に八月二日と書いてあります。
大つか_食べ物メニュー
どうやら毎日手書きで書いているようです。これはつまりその日の仕入れに合わせて
料理を決めているということでしょう。それにしても達筆です。
今日は車だったのでお酒は飲めませんでしたが、一応メニューを見てみました。
大つか_お酒メニュー
そしたらなんと森伊蔵があります。次の機会にぜひ飲んでみたい!
結構いいものをそろえていました。
他にはコースもあるようです。おまかせなので何が出るのかわくわくしますね。
大つか_メニューコース
値段的にも品数と考えれば妥当な金額でしょう。
さあ、ここからは料理の写真です。まずはサーモン・たこマリネ(800円)
大つか_サーモン・たこマリネ
程よいお酢の酸味とオリーブの実がアクセントになり美味しかったです。
次はくじらベーコン(800円)です。
大つか_くじらベーコン
こちらは一皿でいろんな食感が楽しめて、ベーコン自体も味があり美味しかったです。
焼酎が飲みたくなるような味でした。おつまみに最適。
そしてお次はかもなす田楽(800円)です。
大つか_かもなす田楽1
こいつが今回、僕的MVPでした。めっちゃ旨かった!
大つか_かもなす田楽2
特に田楽みそに入ってるひき肉がとてもいい味を出していました。
この田楽なら3個ぐらい食べれます。ほんとに美味しかった。
そして肉料理。丹波地鶏焼(1100円)です。
大つか_丹波地鶏焼
こちらは塩焼きにしてもらって、柚子胡椒で頂きました。
お肉がとても柔らかく、塩加減もちょうどよく、柚子胡椒のピリッとする辛さも合いました。
そしてここでちょっと箸休めにもずく・じゅんさい(600円)です。
大つか_もずく・じゅんさい
じゅんさいって初めて食べたような気がします。結構おいしい。
もずくの酢でさっぱりしたので、また料理が進みます。
でも続いてさっぱり系が出てきました(笑)水なす漬(500円)です。
大つか_水なす漬
このなすもあまくて瑞々しくてとても美味しかったです。
そして漬けものに合わせるようにおにぎり登場です。
大つか_おにぎり
ここから先の料理はメニューに無かったので金額が分かりません(汗)
こちらは天丼です。まさかのエビ3尾乗せです。かなり多かった。
大つか_天丼
それからみそ汁、というか赤だしですね。こちらにもじゅんさいが入ってました。
大つか_みそ汁
さらになんと松茸が入ってました。
大つか_みそ汁2
一つ一つの料理が美味しかったので、頼み過ぎてしまいました、食べ過ぎです。
ご夫婦で切り盛りしているようで、料理が出るまでの時間はやはり少しかかります。
ですがそれはファーストフードに来ているわけではありませんから、間だと思って楽しみましょう。
旨い酒を飲み、うまい料理を食べ、楽しい会話をしていれば気になりません。
このお店気に入りました。雰囲気がとても穏やかで好みです。
次はぜひとも森伊蔵を飲みに来たいと思います。

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

お問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る