山陰旅行 出石の皿そば

山陰旅行2日目のお昼ご飯は兵庫県出石の皿そばです。

選んだお店は「近又」です。入口を見るからに老舗な感じがします。
有名みたいで、この入口の写真を撮っている人が結構たくさんいました。
近又_入口

中に入ってメニューを見て驚きました、そばしかない。

どうもこのあたりではこれが当たり前みたいなんですけど
知らなかったのでちょっとびっくりでした。
近又_メニュー

母と二人だったのですが、二人ともにあまりお腹がすいていなかったので
1人前ずつを注文しました。一人前で5皿のそばです。
近又_2人前

5皿といっても1皿ずつが少ししかないのでかなり少なめです。

見た目は少し黒が濃いめのおそばです。
このお店では、まず最初に薬味だけで食べて、そのあとにつゆに山芋ととろろを入れて
味を変えて楽しむ食べ方をお勧めしているみたいでした。
可愛い店員さんが一生懸命説明してくれました(笑)

そば自体はかなりイイ感じにコシがあり、つゆもあまり濃すぎずに
そばの邪魔をしないものでした。

店員も愛想がよく、店内には元気な声が飛び交っていて、かなり雰囲気も良かったです。
またあちら方面へ行くことがあればぜひ立ち寄りたいお店です。

お店は辰鼓楼の近くなのでこの正面の駐車場に車を止めるとイイかもです。
辰鼓楼



 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

    • 球丼
    • 2010年 8月 29日

    鳥取で食うべきだったな!
    有名なそば屋さんがあるだろう?
    最近、書き込みがなかったので油断してる場合じゃないぞ!
    夏が終わるぞ!

    • 黒っぽいネコ
    • 2010年 8月 29日

    鳥取でそば?名物なんですか?
    鳥取って聞くと梨しか思いつかない。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る