市場の食堂金目亭で下田名物のキンメダイを堪能

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

道の駅開国下田みなとで車中泊をしてその翌朝にどうしても食べたかった金目亭の金目鯛を食べました。

事前に調べてたときからせっかくここで泊まるんやったら名物の金目鯛をガッツリ食べたいなと思ってたんですよね。

開店時間になると同時に店に行きました。

スポンサーリンク

この記事の目次

いかにも漁港の食堂って感じが楽しい


店の入口はちょっと遠目でも分かるぐらいに派手で助かります。


入口の前にはメニューが写真付きで出してあってどれを食べようか悩みます。ここに載ってる意外にも日替わりの定食もあります。


店に入ったらまずは食券を買うようになってます。食券機の横に日替わり定食のメニューも置いてあってこの日は鯵のタタキ丼でした。僕は金目煮付定食(1500円)を注文しました。


店内はこんな感じでシンプルなテーブルと椅子が並んでるザ・食堂って感じのレイアウトです。テーブル上には箸、爪楊枝、醤油が置いてあります。


食べ終わった後は返却口にセルフで食器を返すシステムになってます。この壁の上の方に有名人のサインが一杯ありますね。

スポンサーリンク

キンメの煮付けと刺身が付いてるお得感


さあ出てきました金目の煮付け定食、内容は金目の煮付け、刺身ちょこっと、小鉢、アオサ?の味噌汁、ご飯です。写真ではちょっと分かりにくいかと思うんですけど実はご飯が中々ボリューミーです。


刺身はマグロとハマチ?やと思います。刺身好きなんでちょっとでもこうやって付けてくれるのはうれしいですね。


メインのキンメダイの煮付けはこんな風に思ってたよりもだいぶデカイです。しっかり味がついてるしカマの部分やけど身がめっちゃついててかなり嬉しいです。

キンメってあんまり食べたこと無いんですけど魚自体は淡白なんで煮付けで食べたら旨いですね。

金目亭の感想

かなり良かったです。流石に漁港にある食堂らしく魚料理が色々選べるし量も多いから大食いでもイケるんちゃうかと思います。

ただ僕の場合は朝ごはんにしてはちょっと量が多すぎたと思いましたけどね笑

ちょっと難点なんは人気店なのか平日の朝でも開店と同時に満席になるからのんびり朝ごはんとは行かんかなと思います。あと少食な人は食べ切られへんやろうなとも思いました。

あと営業時間は結構短いんで狙って行かないと開いてない時間に行ってしまうと残念です。

でもせっかく下田まで行ったらぜひとも金目鯛食べてみればいいかと思います。

店舗情報

店名:市場の食堂 金目亭
住所:静岡県下田市外ケ岡1-1 道の駅 開国下田みなと
TEL:0558-22-6314
営業時間:7:00~9:30、11:00~15:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
ホームページ:静岡県の公式サイト内ページ

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る