【水樹奈々座長公演】そもそも座長公演って何?楽しみ方は?持ち物は?よくわからないので調べてみた

nana_adventure

アルバムを4枚買ってなんとか無事に座長公演”水樹奈々大いに唄う 四”の夜の部に当選したんですけど、座長公演には行ったことが無いので普段のライブとどう違うのかいまいちピンと来ない。

そんなわけで座長公演ってなんやねん?ってこととどんな感じで楽しむのか、最低限の持ち物は何を持って行くのか、過去の情報を元に調べてみました。

⇒ 水樹奈々大いに唄う 四に行ってきた感想はこちら

芝居とライブが楽しめる、他の声優も出演

そもそもの始まりは奈々ちゃんの夢からだそうで、演歌歌手になることを目指してたので「新宿コマ劇場で歌謡ショー開催」という夢があった。

でも2008年12月31日に新宿コマ劇場閉館が決まったため、2008年10月11日にシングル「Trickster」発売記念イベントってことで、友人の声優を集めて「座長公演」を行ったというのがこの座長公演シリーズの始まりです。

内容は演劇(芝居)とライブパートがありメインは演劇の方みたいです。奈々ちゃんの演歌を聞くことも出来て普段のライブとは違う楽しみ方が出来ます。

基本的にシングルやアルバムなど何かの発売記念イベントとして開催されています。さらに過去の公演内容は一部または完全版としてすでに発売されているメディアに映像特典して収録されてるので今からでも過去の内容を見ることが出来ます。

過去の座長公演情報

タイトルを見て分かるように過去3回座長公演が行われています。その公演の日程、場所、収録されているメディアなどを調べてみました。

新宿コマ劇場座長公演「水樹奈々 大いに唄う」

公演名:新宿コマ劇場座長公演「水樹奈々 大いに唄う」
開催日:2008年10月11日
収録ディスク:ULTIMATE DIAMOND、NANA CLIPS 5
シングル「Trickster」発売記念イベントとして開催。アルバム「ULTIMATE DIAMOND」にその一部が収録されていて、さらにNANA CLIPS 5に完全版が収録されています。ですので一連の流れをつかむにはNANA CLIPS 5を購入するのが良いです。
⇒ ULTIMATE DIAMONDの詳細を見る
⇒ NANA CLIPS 5の詳細を見る

中野サンプラザ座長公演「水樹奈々大いに唄う 弐」

公演名:中野サンプラザ座長公演「水樹奈々大いに唄う 弐」
開催日:2010年12月4日
収録ディスク:THE MUSEUM II
『NANA CLIPS 5』発売記念イベントとして開催。ベストアルバム「THE MUSEUM II」に夜の部が収録されています。
⇒ THE MUSEUM IIの詳細を見る

両国国技館座長公演「水樹奈々大いに唄う 参」

公演名:両国国技館座長公演「水樹奈々大いに唄う 参」
開催日:2013年3月3日
収録ディスク:NANA CLIPS 6
アルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」発売記念イベントとして開催。NANA CLIPS 6に夜の部が収録されています。
⇒ NANA CLIPS 6の詳細を見る

ライブより落ち着いて楽しめる

芝居がメインって性質上、ライブみたいに立ち上がって飛び跳ねて弾けるようなものじゃないですね。

そんなわけで普段のライブとは違ってのんびり楽しく見れそうです。

実際に行ってみた分かったことですが、芝居パートではかなり長い時間パイプ椅子などに座ることになるので尻が痛くなります。座布団を持参したほうが楽ですね。

持ち物は青いペンライト1本あればOK

芝居中には何も必要ないですがライブパートではやっぱりペンライトが欲しいです。

人によってはUOとかのサイリウムを持って行ったりしてるようですが、公式のペンライトか青のペンライトがあれば十分です。ライブの時でも公式のペンライトしか振らない!って人もいるし。

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る