OLYMPUS PEN EE-3と言うフィルムカメラを手に入れた!

2015-04-27 15.27.14

この間、魔窟と化していた我が家の押入れを親と一緒に整理していました。

整理と言ってもまた1区画しか出来ていませんが、そこで古いカメラが出てきました。

一つはよくわからない聞いたことのないメーカーのカメラ。

そしてもう一つがオリンパスのPEN EE-3と言うカメラです。

なんと13年間も製造され続けたロングセラーモデルで今でもヤフオクとかで、
3000~で出品されている品でした。

このカメラの特徴としてはハーフサイズカメラなので通常のフィルム枚数の倍の写真が撮影できるということです。

ただその名の通りサイズがハーフなのでL版よりも小さい写真になります。

フィルム巻取りなどは完全に手動で電気などは使いません。

更にレンスはパンフォーカスなのでピント合わせが必要なく、
いわゆるインスタントカメラの様な使い方になります。

ピントの焦点は1m~3mくらいがベストな撮影距離だそうです。

一緒にフラッシュも保管してあったのですが、どうもそっちは壊れているみたい。
母親が言うにはもしかしたらそれが原因で買い替えたのかもしれない。

僕が赤ちゃんの頃の写真などは全てこのカメラで母親が撮っていたそうです。

僕が生まれるはるか以前、母親が10代の頃から使っていたと言うカメラなので、
せっかく使えるならこれからちょくちょくフィルムで撮りたいと思います。

ただ、最大の難点はいつも行くカメラ屋さんのおっちゃんの話が長いことです。
今度現像に出しに行ったら何分トークになるだろうかw

→ オリンパス PEN EE-3のオークション価格を見てみる

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る