Google Chromeでdビデオを見ようとするとSilverlightをインストールしてくださいと言われる場合の対処法

MIMIYAKO85_sagyousurudansei20140725500

昨日までは普通にdビデオでウォーキング・デッドを見ていたのに急に今日になって見れなくなった。

そんな現象にあった人はいませんんか?

そんなわけでちょっと問い合わせてみたら簡単に解決法が教えてもらえました。

まず前提としてはOSはWindow7 64ビット、Chromeのバージョンは現在(2015/04/17)の最新版42.0.2311.90 mで、Silverlightはインストール済みです。

多分OSが違ってもクロームのバージョンが一緒なら同じ現象が出ると思います。

今回の現象の原因はSilverlightは一切関係なく、Chromeのメジャーバージョンが42になったことでSilverlightが無効にされたからです。

そんなわけでとりあえずChromeで以下のURLへアクセス。

chrome://flags/#enable-npapi

ココでNPAPIを有効にするの項目がグレーになっているなら「有効にする」のリンクをクリックです。

これで項目が白に変わって有効にするの文字が「無効にする」に変われば設定終了。いらんことをしないようにさっさと設定のタブを閉じましょう。

コレでChromeを再起動すればまた動画を見れるようになります。めでたし。

てかChromeもアップデートでいちいち勝手に設定変えんなよ!
→ dビデオの公式サイトを見る


2015/09/10追記
今日動画を見ようとしたら下記の方法が全く通用しなくなりました。
dTVの公式がchromeは対象外的なアナウンスをしてますのでchromeのバージョンが45になっているなら現段階ではどうにもできないようです。
諦めて他のブラウザをインストールしてください。

公式ページのお知らせのURLを貼っておきます。
⇒ 「Google Chrome 45」以降をご利用のお客様へ

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る