記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この間何気なく新聞の折込チラシを見ていました。すると普段なら完全にスルーする内容のチラシがなぜが目についたのでちょっと見てみた。

それがどっか近所の学習塾のチラシです。時期的に〇〇高校から〇〇大学〇〇学部合格!みたいなやつです。

それだけなら別になんとも思わなかったのですが、この塾のチラシで僕が気になったのは顔写真と名前が掲載されていたこと。

この意味わかりますか?

  • 顔写真
  • 本名
  • 出身高校
  • 進学予定大学

これらの情報が不特定多数の人間が目にする前提の折込チラシに掲載されてんですよ、僕からすれば狂気の沙汰です。

もちろん塾側は学生本人と親御さんに掲載の許可をとっているんでしょう、いやそうであると信じたい。

そこでちょっと気になる写真があったんですよ。女子生徒の写真だったんですけど、一人だけ明らかに場違いな感じにまるで芸能人のプロフィール写真みたいに顔とポーズを作って写っている人がいました。

僕は、こいつ確実に芸能関係狙ってるなwとか思って見てたわけですよ。

でもその次にこの状況の危険性に気づきました。

もしどっかの変態がこの子を可愛いと思ってストーカーの様な感情になったらどうする?

まずはグーグルに名前を入れて検索するでしょう。で、実際に少しだけ変態になったつもりでやってみた。

最初に出てきたのはその子の出身中学のサイト。そこで中学3年の時のクラスとピアノが弾けることが判明。

次にその子が高校1年の時に書いていたブログを発見。ある程度の情報と友人関係判明。

最後に全く役に立ちませんが、日本パソコン入力検定?なんかそんな感じのテスト結果にその子の名前があることがわかりました。

要するに大した興味もなく名前を検索エンジンに入力して探すだけでこれだけの個人情報が入手できる、犯罪者にとって素晴らしい時代なわけです。

その時代にそんなチラシを打っている学習塾、僕にはまともな人間が運営しているとはとても思えません。

まあ塾は学生の学力を上げて、志望校に合格させることが唯一無二の目的ですから、志望校に合格しているならいいでしょう。

でもこの状況の危険度に気づいてないならちょっと問題だと思うんですよね。

最後に言っておきますが、今回の僕の行動はかなり変態チックですが別にその子になんの興味もありませんのご安心を。一週間もすれば記憶から勝手に消えていきます。

でも僕が真性の変態でストーカーだったらどうなることか・・・

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る