足腰が弱くなった犬のために餌を変えてみた

P8060314

我が家で飼っている老犬(17歳と15歳)のランとレナですが、最近急激に足腰が弱くなってきた感じがします。
以前にもそんなことを言って、ホームセンターの
安物餌からサイエンスやロイヤルカナンなどのちょっと高級な餌に変えていたのですが
最近はそれらも食いつきが悪くなりました。

そこでもう少し調べてみると、何やら犬の餌には鹿肉が最適だとか。そもそも犬の祖先の
狼の主食が鹿なので体質にあっているらしい。
更には安物のドッグフードがダメな理由としてはその原料にあるらしい。ってことがわかりました。

ちなみに食品の原材料って量が多いものから順番に書いてあるので、原材料の一番最初に
記載されているものがその食品に一番多く使われている原料ってことなんです。
コレは人間の食品でも一緒ですよ。缶コーヒーの主原料が牛乳ってなってるような奴w

話が脱線しましたが、その原料の一番最初に穀物とか穀類って
書いてあるのは犬の食事に適してないらしい。犬って極めて雑食に近い肉食の動物らしく
基本的には肉食動物らしいです。なのでその主食が穀類ならそりゃ体も弱くなりますよってことらしい。

って訳で餌を選ぶなら原材料の最初に肉が入ってるものを選べということらしい。
んで探したわけですが、それってあんまり多くないんですよね。
巡り巡ってたどり着いたのがこちらのフード。
P8060312

P8060313

CANAGAN(カナガン)って言うものです。こいつの主原料はチキン。鶏肉です。
更に粗タンパク質が33%。この値も23%以下だと良くないらしい。
P8060314

それで早速袋を開封したわけですが、肉の匂いがするのか分かりませんが
まず最初に猫の反応が違います。いつも以上に激しく泥棒猫されましたw
DSC_0937

肝心のお犬様の食いつきですが、すごい勢いで食べてました。
今までの餌だと結構いやいや食べてる感があったのですが、コレは全然違いました。
むしろもっとよこせと言わんばかりと食いつきッぷり。

さらにコレを食べさせてからなんかレナの足がちょっとマシになった気がします。
まあそれに関してはまだまだ経過観察ってところですが、少なくとも餌の食付きが
半端じゃなく良くなりましたので、栄養不足になるってことはなさそうです。

ちなみに僕は値段を安くするために定期購入にして割引で購入しました。
もしワンコの足腰が弱くなって困ってる方は下のリンクからご購入されてみてはどうでしょう。
カナガン チキン2kg おためしコース

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る