記事内に商品プロモーションを含む場合があります

去年に続き、今年もGWは九州にキャンプ旅行に来ています。ポケットwifiが便利ですw
今回はまず最初に激しく寄り道して長崎に行ってきました。
目的は本場の長崎チャンポンを食べること。よく長崎出身の人に大阪の長崎チャンポンは
全然別物で美味しく無い。と言われるのです。

というわけで長崎にきてみました。
s_写真 2014-05-03 15 29 15
よくわからない小さな公園に坂本龍馬像がありました。これがある公園で893な人たちが
喧嘩してました。

その公園の真横にはちょっと風情ある建物の交番がありました。
s_P5030596

最初にこの公園の近くにあるカステラ屋さんの福砂屋に行きました。
s_P5030573

s_P5030571

s_P5030570

そしておやつ用に小さくカットしてあるカステラを購入。キャンプでおやつに食べようと
思っているので、まだ食べていません。
s_P5030572

カステラを購入したあとは目的の長崎チャンポンを食べに思案橋ラーメンへ行ってみました。
するとちょうど僕達が行ったタイミングでお昼の部が終了するようでした。
ちょっと時間を勘違いしていてずっと開いてるものと思っていました。

それは仕方ないのですが、その時の店員さんの態度がちょっと気になったので
感じが悪い気がしてもうこの店に行くのはやめました。福山雅治がオススメしている
お店らしいんですけどね。まあしょうがないです。

それからガイドブックを少しみて中国名菜 京華園に行くことに決めました。
スマホでマップを見てみると歩いていけそうな距離だったのですが、しんどかったのと
ちょっと路面電車に乗ってみたかったので路面電車に乗ることにしました
s_P5030574

どれに乗ればいいのかわからなかったので停まっていた電車の運転士さんに聞いてみると
次の電車に乗ればいいとのこと。待っている時に時刻表を見てみるとこんな感じで笑えました。
s_P5030575
おおむね5分おきで運行ってwまあ路面を走ってる関係上ある程度時間の違いが出てしまうからでしょうね。

満員の路面電車に乗って現地に行ってみるとなんと偶然来たかった中華街に到着
s_DSC_0735

どうやらこちらのお店も午後の部はまだ始まっていないようでしたが、30分ほどすれば
開店する時間でしたので中華街をウロウロしてみました。
s_P5030595

s_P5030578

s_P5030577

s_P5030579

s_P5030588

s_P5030583

s_P5030582

s_P5030581

s_P5030580

その際に二葉屋のフルーツ大福を購入。
s_P5030585

s_P5030584

s_P5030597

あと、蘇州林のちゃんぽんまんも購入。これ結構旨いです。
s_P5030587

s_P5030586

そんなことをして時間を潰してから目的の京華園に行ってみた。
s_P5030589

開店時間の5分ほど前でしたがめっちゃ行列ができてました。びっくり。
さすがにガイドブックに載ってるだけあって有名店なんでしょうね。

テーブルに着いて、ちゃんぽんと皿うどん(太麺)と酢豚っぽいものを注文。
皿うどんに太麺ってあるんですね。しりませんでした。

更に僕が知っている皿うどんとは違い、あんかけではなく太麺の皿うどんの麺で
野菜と炒める作り方と言ってましたので、焼きそばみたいな感覚でしょうか。
それと酢豚っぽいものってのはメニューがよくわからなかったのでビジュアルから
酢豚であろうものを注文したってことです。

最初に出てきたのは皿うどん
s_P5030590
見た目が知っている皿うどんとは全然違いますね。

味はあっさりめですがかなり旨いです。更に一緒にウスターソースを出してくれたのですが
それを少しかけて食べてみるとまた違った味わいになるので美味しかったです。
一つで二度美味しいって感じでしょうか。

そして次に出てきたのは酢豚(仮)
s_P5030592

よくある酸っぱい餡では無く割りとまろやかな餡がかかっていました。
そして肉も柔らかく調理されていたので美味しかったです。

最後にメインのちゃんぽんが出てきました。
s_P5030593

そして実際に食べてみるとまず、イメージとは全然違います。
大阪でちゃんぽんと言うと結構ラードなどの油を使ってベタベタになっている物が
多いのですが、本場のチャンポンは全く油っぽく無く、むしろあっさりしていました。

個人的にはこちらの方が旨いです。食べやすい。
何より食べた後の後味が良かったです。今回はこのお店の物しか食べていませんが
それでも確かに長崎と大阪のチャンポンは全くの別物でした。

こんな感じで今回の長崎訪問は終了。
また機会があればメジャーな観光地にも行ってみたいと思います。

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る