旨くて温まるとうじそば そばの里奈川

s_PB030051

先日長野にキャンプに行った時のブログにちらっと書きましたが、そばを食べに行ってきました。
お店はそばの里 奈川という場所で一見するとただのおみやげ屋さんみたいです。
s_PB030052

店内に入るとすぐにいい匂いが立ち込めてました。最初はわかりませんでしたがそれがとうじそばの匂いでした。
テーブル席はいっぱいだったので奥の座敷に座らせてもらいました。
座敷ではそばを打っている様子をガラス越しに見ることがデキるようになっていました。
s_PB030046

席に座ってメニューを色々見てみましたが、やはり目に入るのはこちらのとうじそば(二人前 2100円)です。
s_PB030045
そんなわけでとうじそばを注文してしばし待ちます。

テーブルには売店で売っているであろうふりかけが置いてありました。
これを食べてみて美味しかったら帰り際に購入してもらおうってかんじですね。
s_PB030048

s_PB030047

しばらく待っていたら最初に出されたのはつけものでした。
s_PB030044
見た感じはなんの特徴もないつけものですが、これがメチャウマでした。
これだけを買って帰ろうと思ったのですが、売り切れていました。
つまりみんな食べて買って帰ってるってことですよねw

続いて出てきたのはそばの出汁です。
s_PB030050
具材は山菜ときのこと鶏肉のそぼろでした。
カセットコンロを使って卓上で温めながらいただきますのでアツアツです。

そして待ってました、そばの登場!
s_PB030051
盛り付けの仕方がなんとなく、出石の皿そばを思い出します。
二人前で8束なので一人4束。量的には少し少ない感じですかね。
一般的な男性だと物足りないと思います。

食べ方はそばの横にあるカゴでそばを出汁の中で少し温めてからお椀にとって食べます。
この時に最初からお椀に出汁を取り過ぎると、どんどん温めるための出汁が減っていきますw

さて肝心のお味ですが、旨いです。そばもそうなんですがなんといっても出汁が旨い。
薄くもなく濃くもなく、味の方向性としては少し甘みが強い感じです。

そこに入ってるきのこと山菜、更に薬味としてついてくるわさびやネギを入れる事によって
さらに味の変化を楽しめるのですごく満足できます。

お店の見た目が売店っぽいので最初は少し心配していましたが、十分に美味しいお店です。
それにしてもさすが信州、やはりそばのお店が多いですね。

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. こんにちはお久しぶりです。
    オレンジのキスのチィーコです。

    リンク変更のご連絡ありがとうございます。
    変更させていただきました!
    スッキリシンプルですごく見やすいHPですね~。
    相変わらず美味しそうな・・・グゥ・・・

    また遊びにきます♪

  2. 黒っぽいネコ
    • 黒っぽいネコ
    • 2013年 12月 07日

    > チィーコ さん

    お久しぶりです。ご無沙汰してたのに突然の連絡失礼しました。
    早速ご対応頂いてありがとうございました。

    これからもよろしくおねがいしますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る