今年2度目の貴船荘の川床料理

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

7月の墓参りの時に5月に行った貴船荘にまた行ってきました。
s_P7200229.jpg
この日はめっちゃ暑かったです。というか墓参りの日は毎年めっちゃ暑い。
店について通された席は前回の場所の隣でした。またしても一番端をゲット。
ちょっと水が跳ねて来ますが、ここが一番涼しいと感じます。
さらに前回は5月だったのであまりお客さんが居ませんでしたが、今回は夏まっさかりと言うこともあり
さすがに席がほぼ満席状態でした。予約が早かったのでいい席だったのでしょうか。
今回の料理のお品書きはこんな感じです。
s_P7200232.jpg
冷製スープとか鮎とかは前と同じですがそれ以外はほとんど変わってます。
というかコース自体が違うので前より高級なはずです。
こちらの物はまたしても丸い小鉢の料理がおいしかったです。
s_P7200231.jpg
刺身もそこそこ。ただもっと量が食べたいんですよね。
s_P7200233.jpg
そして鮎の塩焼き。これはやっぱり旨いです。頭からぼりぼり行きました。
s_P7200234.jpg
次に来たのは茶そば。このポジションが前回は一番旨かったところです。
s_P7200236.jpg
こちらはニシンが乗っていて冷たい蕎麦だったのですが旨かったです。
やっぱり出汁が旨い。京都って出し系の料理旨いですね。
続いては揚げ物。エビのアーモンド揚げヤングコーン
s_P7200237.jpg
ここでの主役はえびだということは十分にわかってますがあえて言いましょう。
ヤングコーンうま!!
めちゃめちゃ意外ですがこれがかなり旨かった。
その次は蓮万十です。こちらはちょっと変わった食感でした。
s_P7200238.jpg
餡かけのタレがあっさりしているけど出汁が効いてておいしかったです。
こちらは鱧です。正直僕は鱧がそんなに好きじゃないんですよね。
s_P7200239.jpg
なんとなく特に味がしない気がします。梅肉つけすぎるからか?
そんなノリで今回も特にあまり思うことなくです。
続いて食事〆のじゃこご飯と赤だし、漬物です。
s_P7200240.jpg
前回の料理は普通の白米だったのですが、今回はじゃこご飯になりました。
ここのご飯はやっぱりおいしかったです。毎日朝にこんなご飯が食べたい。
最後にデザートは抹茶ババロアです。これはまあ普通。
s_P7200241.jpg
デザートに関しては前回のヨーグルトムース?の方がおいしかったです。
全体的に料理の内容は前の方が好きだったかもしれません。しかし今回の方が料理の品数が
増えているのでその分満腹度合いが少し多かったです。まあそれでも相対的に見ると
量自体は少ないとは思いますが。お酒が飲めるのならビールでカバーできますけどね。
これで僕の今年の京都川床は終了。次はまた来年ですね。
その時はまた別の店も試してみます。


 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. 料理は美味しそうですが、夏の京都は暑いでしょう…。
    日焼けと熱中症に気を付けて下さい(>_<)

    • 黒っぽいネコ
    • 2013年 8月 11日

    kei ちゃん
    > 料理は美味しそうですが、夏の京都は暑いでしょう…。
    > 日焼けと熱中症に気を付けて下さい(>_<)
    うん、暑かったよ。暑すぎてエロエロやったで。
    でも川床は影になってるし川の上やからかなり涼しいで。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る