ランエボ9のクラッチジャダーが気になる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新車から乗り始めて7年になるランエボ9ですが、
走行距離が70000キロを突破しました。そんなわけでいろいろ消耗しています。
今回の車検ではファンベルトを交換します。バッキバキにヒビ割れてました。

そろそろタイミングベルトとかクラッチ交換かな?と思っていたのですが
少し費用を調べるついでに色々調べてみると、昔からずっと気になっていた
現象について情報がわかりました。それがクラッチジャダーです。

要は異常振動の事なんですけど、しばらくドライブして駆動周りが温まってきた時に
停止状態からの発進でクラッチを繋ぐと、「ガガガッ!」
すごい振動とガタツキがあったんです。このガタツキをジャダーというらしい。

僕はこれってクラッチが減っていて、なおかつ運転が下手だからなるんだと
思ってました。でも運転はあまり関係ないらしい。

なんかランエボ9は良くこれが起こっているみたい。
しかも不具合としてクラッチを無償交換してもらっている人もいました。

その人は結構早い段階で対応してもらってるみたいなんですけど、
さすがに今の僕の状態だと摩耗だと片付けられそうですね・・・

自腹でクラッチ交換してもらうつもりでディーラーに行ってみるか?
→ ランエボ関連のパーツの金額を見てみる

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

    • ぶんた
    • 2012年 8月 14日

    「エボ9」 「ジャダー」 でググってきました。
    走行距離といい現象は、私のエボ9と一緒です。
    5万キロあたりから気になりだして、ずっとクラッチのつなぎ方でしのいできましたが、無償交換できるならやってもらいたいというのが本音です。
    自腹なら他者に乗り換えようかと思うくらい。
    サービスの方が、エボのクラッチ交換作業が大変なのでやりたがらないという現実もありますが、私は無償交換を要求するためにディーラーへと思っています。

    • 黒っぽいネコ
    • 2012年 8月 15日

    ぶんた さん
    > 5万キロあたりから気になりだして、ずっとクラッチのつなぎ方でしのいできましたが、無償交換できるならやってもらいたいというのが本音です。
    確かにそうですよね。僕ももっと早く調べればと思いました。
    > サービスの方が、エボのクラッチ交換作業が大変なのでやりたがらないという現実もありますが、私は無償交換を要求するためにディーラーへと思っています。
    僕も一度ダメもとで行ってみようとは思っています。
    ぶんたさんも頑張ってくださいね!

    • ぶんた
    • 2012年 10月 07日

    以前コメントさせていただいたぶんたと申します。
    その後、クラッチはジャダーの程度が酷くなっていることはないのですが、
    気になるレベルであることには変わりなく、車検を前に、延長していた
    ミツビシの「つくつく保証」が切れる直前にだめもとで申請をしていました。
    結果は、保証交換で行けるそうです。消耗品ではだめですので、
    クラッチの摩耗ではだめですが、ジャダーなら保証という判断だそうです。
    (懇意にしているサービスの方が頑張ってくれたのかもしれません)
    過去にタービンブローによる交換など
    結構、大物修理を保証でやってもらっていますので、
    保証延長していて良かったですわ。
    取り急ぎご報告まで。

    • 黒っぽいネコ
    • 2012年 10月 07日

    ぶんた さん
    > 以前コメントさせていただいたぶんたと申します。
    お久しぶりです。
    > その後、クラッチはジャダーの程度が酷くなっていることはないのですが、
    > 気になるレベルであることには変わりなく、車検を前に、延長していた
    > ミツビシの「つくつく保証」が切れる直前にだめもとで申請をしていました。
    >
    > 結果は、保証交換で行けるそうです。消耗品ではだめですので、
    > クラッチの摩耗ではだめですが、ジャダーなら保証という判断だそうです。
    > (懇意にしているサービスの方が頑張ってくれたのかもしれません)
    僕は延長保証とかつけてないので、何とも微妙な感じがしますね・・・
    でもぶんたさんは交換できて良かったです。その後症状は解消したんでしょうか?
    > 過去にタービンブローによる交換など
    > 結構、大物修理を保証でやってもらっていますので、
    > 保証延長していて良かったですわ。
    > 取り急ぎご報告まで。
    僕も新車から半年以内にブレンボキャリパーを全部交換したことがありました。
    何も言われなかったですけど、リコール的な不具合だったのかもしれません。
    わざわざご報告ありがとうございました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る