チーズマニアな店主の営むチーズ専門店

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ペコリーノチーズを求めて三千里。という程に見つからなかったので
あきらめて通販で買うか悩みながら、大阪のチーズ専門店を検索すると
なんと住之江にあるではないですか!?意外でした。
ですが地図を見るとどうも商店街のど真ん中の様です。
なのであきらめて堺から自転車で行ってきました。
お店の名前がチーズ専門店 愛チーズです。
なんて言うかもう、名前で店主がチーズマニアな事がわかります。
そして商店街をノロノロと自転車で走っていたらお店発見しました。
店内に入ると、目の前のショーケースにいろんなチーズが置いてあります。
s_CIMG1894.jpg
そして店主に「ペコリーノチーズありますか?」と聞くと
「ペコリーノチーズでもいろいろ種類がありますけど、どちらでしょうか?」
と聞かれる。え?そんなにいっぱいあるのか?
僕はてっきりペコリーノ・ロマーノしかないのかと思ってた。
そしてよくわからないので、困っていたら店主さんが説明してくれました。
ロマーノは塩気が強くてクセがある。なんか他の種類はもっと食べやすいと。
そして何の用途に使うのかも聞かれ、「パスタにかけます。」というと
「え?ペコリーノチーズだけでパスタを作るんですか?」と聞かれた。
「料理本にはそう書いてあったので、その方がいいかと思ったので」
と説明すると、「ペコリーノチーズだけだとクセが強すぎるので
パルミジャーノ・レッジャーノを混ぜるとおいしくなるそうですよ」
と教えてくれました。なんかこちらのお店がチーズを卸している
イタリアンのお店のシェフがそんなことを言っていたらしいです。
そこでさらに僕が悩んでいると、店主さんがペコリーノチーズを
試食で少し出してくれました。ありがたくいただいてみると
確かに結構な塩気と独特のクセがあります。
ジンギスカンもそうなんですけど、羊の物って割とクセがあります。
結局ペコリーノチーズとパルミジャーノ・レッジャーノを買いました。
s_CIMG1895.jpg
あまりいっぱいあっても使い切れないので80gずつにしました。
s_CIMG1905.jpg
とりあえずこのお店で思ったのは店主のチーズへの情熱がすごい。
チーズを語らせたら何時間でもしゃべってそうな勢いです。
ですが、普段あまりチーズの話なんて聞く機会がないので
ちょっと面白かったです。

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

    • Nepia++
    • 2012年 6月 03日

    黒っぽいネコさん こんにちは~^^
    愛チーズって名前スゴイですねw
    小さいお店だったりすると、興味あっても専門的すぎてなんか逆に入りにくかったりしそうな・・・(;´Д`)
    自分は普段まったく料理はしないので、外食が多いですけどこういう記事みるとなんかたまにはチャレンジしてみようかな~と思ってみたり。

    • 黒っぽいネコ
    • 2012年 6月 04日

    Nepia++ さん
    > 愛チーズって名前スゴイですねw
    > 小さいお店だったりすると、興味あっても専門的すぎてなんか逆に入りにくかったりしそうな・・・(;´Д`)
    でも食べ物屋さんでも案外そういうお店がおいしかったりするんで
    止められないんですよね~
    > 自分は普段まったく料理はしないので、外食が多いですけどこういう記事みるとなんかたまにはチャレンジしてみようかな~と思ってみたり。
    僕は料理をするようになってから、食べ歩きするときの感覚が少し変わった気がしますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る