堺の魚市場の一角で旨い鶏肉に出会う

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近やたらと鶏肉が食べたくて仕方なかったので、いつも行く魚市場にある
【みやざき地頭鶏専門店 門出】に行ってきました。
こちらはいつもPASTAまにあに行くときに一度入ってみたいと思っていました。
お店は一階にカウンターとテーブル、二階とあるようです。
カウンターはとても狭く、他のお客さんが出るときにはみんなが後ろを開けてあげないと
通れないくらいのスペースです。でもなんとなくそれもいいかなと思わせる空気が流れてる。
席についてまずはメニューを見てみると案外、数が少ないようです。
門出_メニュー
基本的にメニューはお酒のあてみたいな感じですね。車じゃなければ絶対飲むのに!
最初はモモ焼(並)を注文しました。
門出_モモ焼(並)
この炭火の黒さがいかにも宮崎って感じですね。旨そう。
味は程よい塩味でおいしいです。肉自体も安物の固いだけの地鶏肉とは違い
柔らかくて食べやすかったです。
その次に出てきたのは鶏ユッケです。
門出_ユッケ
これがこの日のMVPでした。超旨かった。正直これなら3皿は食べれます。
肉もタレもばっちりでした。特にタレはクセなる味です。
これも今や全国区の宮崎名物なんばんです。
門出_南蛮
これは肉よりもタルタルソースのうまさが際立ってました。
実際に宮崎に行ってもお店ごとにタルタルの味が違います。なんばんの命はタルタルですね。
次にこちらはぼんじりです。ぼんじりとは尾骨の周りの肉です。
門出_ぼんじり
油が乗って、プリプリしていてとてもおいしかったです。
これはももタタキです。これも非常に柔らかくておいしかった。
門出_たたき
以前に難波の某有名居酒屋で食べた鶏のタタキは固くて最悪でしたが、
こちらのお店のタタキは柔らかくてとてもおいしかったです。
最後にご飯もので地頭鶏の玉子かけご飯を頼みました。
門出_卵かけごはん
これは最初に頼んだモモ焼の鉄板に残った油やら鶏のダシやらを使うために
鉄板で作ってくれました。ちょっとした焼き飯みたいです。ですがこれがまた旨かった。
鉄板に残っていたダシがいい感じに塩味をつけてくれていてしっかりしていた。
そして最後はコラーゲンたっぷり鶏スープです。
門出_鶏スープ
これはお茶を飲む湯呑くらいの大きさの入れ物なので、飲みやすい量です。
飲んでいるとコラーゲンで口がぺとぺとします(笑)
【総評】
正直予想していたよりもはるか上を行くパフォーマンスを見せてくれました。
食べたものはすべておいしく、2名いた女性店員さんも非常に愛想がよく好感が持てます。
カウンターが狭いのは少し窮屈ですが、その分調理が間近で見れて楽しめます。
焼酎にもこだわりがあるようなので今度はお酒を飲みに行きたいと思います。

 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

    • くらぴー
    • 2011年 12月 03日

    これはやばそうやな☆(バリうまの予感)

    • Kei
    • 2011年 12月 03日

    大阪は美味しいお店いっぱいありそうでいいですね~^^
    そういや牛肉の生は規制厳しくなりましたけど、鳥や馬は変わらないんですかね?

    • 黒っぽいネコ
    • 2011年 12月 04日

    > くらぴーさん
    旨かったですよ~
    ぜひ行ってみてください。雰囲気も良かったですし。

    • 黒っぽいネコ
    • 2011年 12月 04日

    > Keiさん
    鶏ユッケが普通にあるし、こないだ焼肉屋で牛生肉の変わりに馬刺し
    を置いてたので変わってないんじゃない?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る