能登半島の輪島の朝市と揚げ浜塩田の焼き塩

P9130445

輪島の朝市で有名な石川県へ行って来ました。

今回の記事は次の3本立てです。

  • 輪島の朝市、カニ3杯+ノドグロ5匹+甘エビガバっと=10000円
  • 朝市の近所のペペルモコでモーニング
  • 輪島の揚げ浜塩田見学、ニガリ舐めて苦ーーーーい!!

輪島の朝市、カニ3杯+ノドグロ5匹+甘エビガバっと=10000円

もう20年位前だったかに一度連れてきてもらったことがある輪島の朝市。その時のことは正直全く覚えてないので僕にとっては初めて来る場所に等しいです。

ガイドブックには朝市はだいたい8:30くらいに店が揃うと書いてあったのでそれよりも早く着くようにと出発したら駐車場に8時前に到着。

少し距離があるようだったので歩いて朝市通りに向かいます。
P9130437

何屋さんなのか忘れましたが途中に木彫のおっさんを見かけました。
P9130438

P9130439

木彫のおっさんを通り過ぎると分岐があるのですがそこら辺から朝市が始まっていました。
P9130441

P9130440

少し歩いて最初に足を止めたのがこちらの川端いね子さんの屋台。
P9130444

特に買うつもりじゃなかったのですが、オカンが足を止め、何やら話を聞いています。

するとおばちゃんがポンポンとカニやらなんやらつけてきます。最終的にこれだけで家まで送ってもらって10000円で僕が支払いました。
P9130445

それにしても1杯3000円のカニ3杯とノドグロ5匹に甘エビどっさりで10000円って・・・価格破壊がすごいなw

まあこの人達は自分の旦那さんが漁師だから勝手に値段を付けれるんでしょうね。

それに朝一のお客さんだからといって付けてくれてこうなりました。

その後も色々屋台を見て回りました。オカンは何件かでおみやげを買って発送してもらってました。
P9130446

P9130447

P9130448

P9130453

P9130454

P9130455

途中に永井豪記念館があったり
P9130450

P9130449

よくわからないけど何かの建物が有りました。
P9130451

何故かちょこちょこまたたびの木が売ってました。
P9130452

猫のおみやげに買ってみました。実は全然遊んでくれてませんが・・・

そんなこんなで朝市巡りは終了。

 

朝市の近所のペペルモコでモーニング

駐車場に戻る途中で喫茶店に入ってモーニングを食べました。
P9130461

P9130456

P9130457

P9130458

P9130459

変わった名前でペペルモコと言うお店でした。変わった名前なのでちょっと検索してみました。

どうやら望郷と言う1937年のフランス映画の主人公がペペ・ル・モコというようなので、もしかしたらそれから取ったのか?

まあ確認してないので真相は分かりませんw誰か行った時に確認しといてください。

あ、モーニングは至って普通でむしろ値段が600円なのでちょっと高くね?って感じでした。

 

輪島の揚げ浜塩田見学、ニガリ舐めて苦ーーーーい!!

喫茶店を後にし、この日の目的であるキャンプのために海沿いを走りながらキャンプ場へ向かっていると塩の駅と言う物を発見。
P9130466

P9130465

P9130482

この辺りは揚浜式塩田と言う方法で作る塩が有名な地域のようです。

施設に入るとおじさんが頼んでも無いのにいろいろ説明しながら案内してくれましたw
P9130468

P9130467

P9130470

P9130469

P9130471

P9130472

P9130473

P9130474

そこに豆腐作りなどで欠かせないニガリがおいてありました。コレは塩作りの過程でできるものです。
P9130476

ここでちょっとイタズラを思いついた。僕の印象ではニガリって言葉を知ってる人は多いがその味を知ってる人は少ない

ってことでオカンにちょっと舐めてみ。と舐めさせた。

苦ーーーい!となったわけですw

ニガリがその名の通り苦いってことを知ってる人でも実際に舐めてみたことがある人ってのはあまりいないんじゃないかと思います。

僕も経験のために舐めておきました。結構ガツンと苦いですがずっと残る苦さではなく、すぐに消えていく感じでした。

その後、海水を汲み上げてるポンプと貯蔵タンクを見てから売店で塩を試食
P9130477

P9130478

P9130479

P9130480

P9130481

ちょっとまろやかな感じで美味しい塩でした。

母親が焼き塩を購入。
P9130505

BBQで使ってみると美味しかったです。

その後はキャンプ上へ向かいました。
→ 鉢ヶ崎オートキャンプ場で2泊3日キャンプ 1日目 でかい蜂にビビる



 

面白かった・役に立ったならSNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

最後にランキングの応援もお願いします(≧∇≦)/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人プロフィール

s_CIMG1006
黒っぽいネコ

動物、水樹奈々、食べ歩き、アウトドア、旅行など好きなことが多い多趣味人間です。

性格はマイペースですが筋が通ってないことが大嫌い。友人からは独自の美学や哲学が多いと言われる変態です。

好きな奈々ソンランキング

ページ上部へ戻る